いろいろ作ってみよう・水仙花

ミニチュアやCGやキモノなどいろいろ作ってます

立体縫製のためにトルソーを自分サイズにカスタマイズした

ドレーピングしたものをダイレクトに縫ってそのまま服にしてやろうというズボラ式立体縫製をやってます。型紙いらずでイメージ通りの服がさくさく作れてよい。

 

ドレーピングするためにはトルソーが必須なわけですが、洋裁用のトルソーは高いです。なのでディスプレイ用の6000円くらいのトルソーを買って自分サイズにカスタマイズしました。

見た目はアレですがなかなかよいです。

 

作り方は簡単で、少し小さめのトルソーを買ってプチプチを巻くだけ。

ディスプレイ用の安いトルソーなので本体にはまち針は止められませんが、ぷちぷちを巻いた部分はまち針もさせて一石二鳥。

 

バストとウエストとヒップだけ調整するだけでもいいですし、拘るなら前幅と後ろ幅や股下サイズなども変えるとさらによいです。どちらにせよ自分用の服を作るなら自分で着てみて調整すればいいのでトルソーはおおまかでも大丈夫。

 

そして、姿勢ガチ勢のおばちゃんとしては、ディスプレイ用トルソーは姿勢が良くて見た目がかっこいいのも気に入っています。日本のトルソーはどれも猫背で首が太いので……

猫背の服を作るくらいなら猫背を直した方がはやい。

 

これを使って今度ワイシャツを作ろうと思っています。