いろいろ作ってみよう・水仙花

ミニチュアやCGやキモノなどいろいろ作ってます

blenderのeeveeでイラスト調のガラス表現

イラスト調のガラスを描きたい。eeveeで軽く手軽に描きたい。

というのがやっとできるようになったのでやりかたメモ。

 

 

 


やりたいことはシンプルで、2Dイラストと同じように3Dでも色を重ねたい。

 

これをblenderでやるのが案外いろいろ複雑だったけどやってしまえば簡単だった。

 

まず、ガラス用のマテリアルをアルファブレンドにします。

中身が透けました。

次に、Transepalent BSDF にします。

完全に見えなくなって、中身のスザンヌだけが見えています。

 

この二つのモードをうまいこと混ぜたいということで、MIx Shader で混ぜます。

全体的に二つのBSDFが混ぜ合わさって微妙に透けています。

 

次にマスクを作成します。

おなじみ、ShadertoRGBからのカラーランプでハイライトを当てたいところを白黒で作成

 

ColorRampをFacにつなぎ、白黒を調整するとこのようにハイライトになります。

 

お好みでノーマルマップを繋げると筆ムラ感やガラスのデコボコ感が出てきます。

また、角をベベルするとちょうどよくハイライトになったりもします。

LIneArtで輪郭線も加えてみました。

 

できた。

フォトリアルでなくイラスト調のガラス表現はなかなか見つからなかったのですが、やはりイラストは光モノがあってなんぼなところがあるので今後使っていきたいです。