いろいろ作ってみよう・水仙花

ミニチュアやCGやキモノなどいろいろ作ってます

blenderで2Dイラスト調に近づける道のり

これくらいまでできるようになったので忘備録です

かなりよい気がする。

 

普通にeeveeです。world設定も普通。worldの影と背景を分離するやりかたはこちらに書きました。

シェーダーもわりと普通。

 

イラスト調でおなじみ、shadertoRGB→colorRampにAOで陰影を強調しました。

 

これだけだとまだいかにもCGなので、エッジ部分にダメージ加工をいれていきます。

ワンクリックでここまでできるのすごい。

One Click Damageというアドオンを使いました。18ドルでしたが1.5ドルでお試ししてから買うことができるので安心です。

アドオンを使わないならハイポリ化して手作業でちまちまとスカルプトすればたぶんできると思う。