いろいろ作ってみよう・水仙花

ミニチュアやCGやキモノなどいろいろ作ってます

一発色塗りマシンを作った【Blender】

色塗りやデッサンがよく分からないけどイラストを描きたい。なのでBlenderで2Dイラストを描いています。 Blenderなら理論とか知らなくてもよきにはからってくれて便利。 しかし人間は欲深いので、さらに便利にしたい。具体的には、色塗りしていて「厚塗りし…

blenderでどこまで2Dイラストに近づけるのかチャレンジ

目指すはこちらのイラストです このタルをblenderで再現できたらすごいような気がする。 世界観の作り方という本の色塗りtipsのページです。見ているだけで素敵な本です。 www.shoeisha.co.jp 今回は制作過程もなるべく2Dに近づけてみることを目標にしたいと…

blenderで2Dイラスト調に近づける道のり

これくらいまでできるようになったので忘備録です かなりよい気がする。 普通にeeveeです。world設定も普通。worldの影と背景を分離するやりかたはこちらに書きました。 シェーダーもわりと普通。 イラスト調でおなじみ、shadertoRGB→colorRampにAOで陰影を…

blenderのeeveeでイラスト調のガラス表現

イラスト調のガラスを描きたい。eeveeで軽く手軽に描きたい。 というのがやっとできるようになったのでやりかたメモ。 やりたいことはシンプルで、2Dイラストと同じように3Dでも色を重ねたい。 これをblenderでやるのが案外いろいろ複雑だったけどやってしま…

初心者が魅力的な絵をまず完成させるためのマトリクス

初心者です。立派な画集も有名な作品もなんもない、ただ普通に描きたいものを描きたいだけのおばちゃんが最短で描きたいものに近づく方策を考えた。楽するための努力なら惜しまないぜ! 魅力を分解する 数 ランダムさ 複雑さ 色数 線画 方向性を決める スタ…

背景の色と環境色を分離する方法blender

blenderでHDRI画像を使って背景を設定するのですが、イラストなどだと、空はもう少し明るい方がいいけど影はもっと濃くしたいということがあるのでやりかたメモ たとえば空を普通にHDRLなどで設定すると、全体的に明るすぎて白飛びします。 次に、普通にHDRI…

印象的な絵を描くぞい【初心者の道のりを記す】

最近はデッサンや遠近法や陰影やなんか諸々を、かがくのちからで解決している。 3Dならどんな複雑なイラストでも難しい構図でも自由自在。そう、blenderならね!(`・ω・´)キリッ つまり自分の構図力やデッサン力や遠近法力に縛られず誰でも頭の中のイメージを形…

Blenderでイラストを描きたい試行錯誤

写真のようなフォトリアルなやつでなく、水彩画やコピックで描いたようなイラストが描きたいんじゃ。クリスタくらい自由自在に色塗りしたいんじゃ。 今回はこれをblenderで描きます。 ちなみにbeforはこれ。 という道のりをここに記します。 やりたいこと 影…

自作ワンピースをロリータにカスタマイズする

洋裁だと縫い代をきっちり裁断するので後から形を変えるのが難しいですが、ズボラ式立体縫製なら四角い布のまま縫っていくのである程度自由に形が変えられます。 まずいったんこんなのを作って こんな感じにした 刺繍も入れようかと思っていたけど完成度が高…

型紙なしで襟付きのシャツをささっとつくる

型紙を一切使わず、トルソーにくるくる布を巻いてそのまま縫うという縄文時代のような方法で服を作っています。 洋裁のプロの人がみたら卒倒するかもしれないけど、完成すればよかろうなのだ! シャツの作り方は前も書きましたがだいぶうまくなったのでもう…

ズボンを立体縫製するときの布の裁断方法

1、行き当たりばったり作戦の場合 1つ目の方法はサイズを測ったり型紙を作ったりできない、ちゃんと測ってるはずなのになぜかずれるという人向けです。 まず、『立体裁断 応用編』を買います。そこにズボンの作り方と寸法が載っているのでとりまシーチングで…

ズボンの型紙の謎について完全に理解した

ズボンの型紙についてかんぺきに理解した ズボンの前側はなんとなく分かるけど、後ろ側の型紙がよくわからない。 なぜかあちこち斜め。 平面製図の本を見ても「6cm上げる」とか書いてある。なぜ体型は千差万別なはずなのに6cmなのか1cmや10cmではだめなのか…

立体縫製のためにトルソーを自分サイズにカスタマイズした

ドレーピングしたものをダイレクトに縫ってそのまま服にしてやろうというズボラ式立体縫製をやってます。型紙いらずでイメージ通りの服がさくさく作れてよい。 ドレーピングするためにはトルソーが必須なわけですが、洋裁用のトルソーは高いです。なのでディ…

理想のズボンが見つからないので自作することにした

いろいろ探したけど見つからないので自作に落ち着いた。 女物ズボンの欠点 妙にぴちぴち どいつもこいつもローウエスト そしてポケット!!!!! おそらくスタイルをよく見せる意図なのだと思うのですが、女性向けズボンはなぜか腰周りが妙にぴちぴちでくい…

ドレーピングから直接服を縫うときのピンの打ち方

トルソーにくるくる巻き付けてささっと服を作るドレーピング。 本当はドレーピングの後にいったん型紙をバラしてアイロンをかけてという手間があるのですが、 トルソーに巻き付けた布、もうすでに服では??? ということで、そのままザグザグ縫うと型紙作り…

ファイソ通信☆三月号(サイレント修正しました!2023.9)

ゆうしゃのみなさん、お花見はきれいだったでしょうか ファイソアップデート3月号は、なんと侘び石! 侘び寂びパラメータを追加しました。 侘び石ツステムを追加しました。 「わびだん!」を追加しました。 わびだん!実装記念ボーナスを追加しました。 ゆう…

blenderで手描き風のイラストを描くまでの道筋1

イラストが苦手すぎて一周回って3Dモデルでイラストを描くようになったのでまとめその1。 こういうのを3Dで作っていきます。一度設定すれば全自動で線画から色塗りまでやってくれるのでとても便利。 しかし3Dソフトはあくまで現実を写真のように写す目的な…

ファイソ通信☆二月号

全国のゆうしゃのみなさんおはようございます! ファイソ楽しんでいらっしゃるでしょうか。 お待たせしました、2月のアップデートです。 2023年2月のアップデート 召喚獣ツステムを実装しました。 冒険中に出会った召喚獣を召喚して、いろいろ遊べます。 召…

3Dで背景イラストを作る(自分用覚え書き)

イラストが苦手すぎて一周まわってblenderでお絵描きするようになったので記録。 こういうゲーム背景のようなやつを3Dで作ります。 Blenderのメリット 一度設定すれば線画から色塗りまで完全自動。パースを引いて線画を書いて色を塗ってという手間が全て無…

スカートを自分サイズにリメイク

今日はこのスカートを少し直します。 Before After ウエストが筒型でぶかぶかするのと、ウエスト部分が長すぎてハイウエストどころか胸まで隠れてしまうのをなんとかしました。 後ろウエストにコルセット風の紐がついているのでぎゅっと締めれば一応ぴったり…

コートをゴスロリに合うようにちょこっとリメイクしました

スプリングコートをスカートにあうラインにしていきます。 Before After かわいくなった。 まずトルソーにコートを着せてピン打ち 今回はプリンセスラインでタックをつくりました。 ドレーピングというと難しそうですが、綺麗にみえるところを止めるだけなの…

型紙不要!立体裁断&縫製でドレスシャツを作るやり方 概要

忘備録代わりのざっくりメイキングです。 こんなシャツを型紙なしでさくっと作ります。 基本のやりかた 普通の洋裁は 型紙作り→布を裁断→まち針で止める→縫製→試着→型紙修正→型紙作り→布を裁断→まち針で止める→縫製→試着→以下無限ループ と、試作と試着を繰…

ファイソ通信☆一月号

全国のゆうしゃのみなさんおはようございます! ファイソ楽しんでいらっしゃるでしょうか。 今年は月に1度のアップデートを予定しています。 2023年1月のアップデート 称号1を増やしました 称号2を増やしました キャラメイクツステムのプリセットを増やし…

AIで無料ですごい絵を描いてみる呪文大公開

これが 数回クリックするだけで、こうなる Stable Diffusionのデモ版なので、難しい設定やログインなしで本当にマジでクリックするだけ。ミジンコでもできる。 ここに行って Diffuse The Rest - a Hugging Face Space by huggingface テキトーな絵を放り込ん…

ファイナルドラゴンソードの大冒険伝説3ダウンロードページ

ファイナルドラゴンソードの大冒険伝説3~アイオーン遺跡編~のキャラクターシート等のダウンロードができます。 一括ダウンロード(PDF) 一枚づつダウンロードしたい方はこちらから 一括ダウンロード(PDF) http://suisenka.lolipop.jp/final-dragon/フ…

UE5で距離に応じてテクスチャを切り替える!

UEのノードよくわからないけど、がんばるぞい。 これは壁紙のテクスチャなんですが、至近距離だとちゃんと壁紙っぽいけど遠距離ではテクスチャがつぶれてグレーになってしまうのでなんとかしたい。 おそらく、広いオープンワールドだったり巨大な建物だった…

ue5で距離に応じてテクスチャを切り返したい

意識低くゲームを作る覚書です。 手のひらサイズの小さな小人さんのスチームパンクなゲームを作るのが目標です。 今回、とりあえず壁と床を作ってみようと思いました。 UE5では広大なオープンワールドなどがワンクリックで自動生成されます。また、すでに完…

【2022年版】自作モデルをblenderからUE5にエクスポートする初心者の道のり

はじめてのことをやるのはハードルが高いのでブログに記録しながらやればやる気が出るのではないかという目論見。 調べたら面倒そうだったけど、やってみたらすごく便利になってた。 やりたいこと やってみた blenderでFBXをエクスポート UE5にインポート ま…

UE5で意識低くゲームを作ってみたい1目的編

こういう感じの世界観でアナログゲームや小説を作っているので、今度は電源ゲームも作ってみたいなというのの第一歩編。 手のひらサイズの小さな小人さんたちが、巨大な(?)台所で大冒険するお話です。 「私にとっては普通の部屋でも、小人さんたちにとっ…

英語のハノン初級をやってみたらウワサ通りすごく難しかったけど無敵になれたよ!

娘の大学受験に向けて、私も一緒に英語をはじめたいなと思って話題の本を買ってみました。 最近の入試ではライティングだけでなくリスニングやスピーキングがかなり重視されているようで、読めるだけじゃクリアできないらしいです。でもおばちゃん世代はyout…