いろいろ作ってみよう・水仙花

ミニチュアやCGやキモノなどいろいろ作ってます

理想のズボンが見つからないので自作することにした

いろいろ探したけど見つからないので自作に落ち着いた。

女物ズボンの欠点

 

妙にぴちぴち

どいつもこいつもローウエス

そしてポケット!!!!!

おそらくスタイルをよく見せる意図なのだと思うのですが、女性向けズボンはなぜか腰周りが妙にぴちぴちでくい込んでくる。最近はダボッとした太めのデザインが流行なので少し期待したけどダボッとしているのは脚部分だけでウエストやヒップはぎちぎち。服のデザインをする人は座るとかしゃがむとかした事が無いのか?というくらいぎちぎち。

 

特にポケット。スマホもサイフも入らず鍵くらいしか入れられないのに座ると鍵が落ちてくる。わざと使いにくくしているとしか思えない。ユニクロやワークマンは比較的ポケットが大きいが男物に比べると微妙に小さくて微妙に使いにくい。

サイズ感やウエストはまだ許せる。

だがポケットてめーはダメだ(´◉ᾥ◉`)

 

 

足長効果🎶とかウエスト細見え✨とかいらないのよーー

普通にゆるっとした男物のようなズボンが欲しいだけなのーーーー!

普通にヌード寸法にゆとり分を足してパターンメイクしてくれればいいだけ!もはや100年の伝統のある枯れた技術!なのになぜ微妙にローウエストにしたりゆとりゼロにしたりポケットを小さくしたり謎工夫しちゃうの?!普通に男物と同じ技法で作って!!

 

 

でも男物だとウエストが合わずにずり落ちてくる。頑張って理想のブランドを見つけても、いつも間にかしれっとデザインが変わってる。

男物ズボンを買って腰周りだけリメイクしようかとも思ったけど、そうするとポケットも新設しなくてはいけないのでほぼ全部作り直すことになるので、普通にゼロから作ることにしました。

 

女物の普通のズボンがあまりにどこにも無いので、もしかして女性の体型に合わせると不可抗力で着心地が最悪になってしまうのでは??と疑っていたけどそんなことも無かったです。普通に男物と同じ実用的なズボンができてとても快適。なぜレディースのデザイナーは謎工夫をしてしまうのか……

 

 

 

しかしズボンの型紙は単純そうに見えて案外細かいところが大変なので、例によってズボラ式ダイレクト立体縫製でさくさく作っていきました。作り方もおいおい書いて行きたいです。