いろいろ作ってみよう・水仙花

ミニチュアやCGやキモノなどいろいろ作ってます

スカートを自分サイズにリメイク

今日はこのスカートを少し直します。

Before

 

After

 

 

エストが筒型でぶかぶかするのと、ウエスト部分が長すぎてハイウエストどころか胸まで隠れてしまうのをなんとかしました。

後ろウエストにコルセット風の紐がついているのでぎゅっと締めれば一応ぴったりはするけどせっかくなので直してみたいと思います。

 

 

まず二枚重ねになっているウエストをほどいて表地と裏地を分けます。全部分けずに上の方だけほどきました。

いったんこれでやってみて無理なら全部ほどく。

 

そしたら自分サイズにしたトルソーに着せてピン打ち。

数ミリつまんだだけなのに随分ラインが変わります。今回はプリンセスラインとサイドラインを縫うだけで済みそう。

 

トルソーから脱がせて表地を縫う

 

 

まち針を縫い目ギリギリにまっすぐ刺して

 

次に縫い代だけに刺す

ひっくり返すと裏側にまち針が僅かに見えています。

 

 

ぬい終わったらもう一度トルソーに着せてみました。

エストが間延びしている気がしたので短くします。ついでに僅かにカーブさせました。こういう微妙なラインがあると一気に綺麗になる気がする。

 

そしたらトルソーから脱がせて縫います。

ファスナーには手を加えないでいけないかなと思ったけど無理だったので、ファスナー部分もほどきました

 

ここで問題発生

エスト部分にシワができてしまう…

これを予防するためにあえてまっすぐな形だったのかもしれません。

 

一度ピンを外してボーンをつけることにしました。ミシンや手縫いでざくざく縫い付けます。

 

びしっとできた。

 

最後に表地と裏地を縫います。

表地にタックをいれたので裏地のが大きくなっています。裏地も縫い直せばいいのでしょうが今回は数ミリしかタックがないので「きせ」の要領でごまかしつつ縫いました。