いろいろ作ってみよう・水仙花

ミニチュアやCGやキモノなどいろいろ作ってます

続・らくちんなのにきれいな足袋と安全性についての研究

らくちんでかわいくてきれいできちんと感もあって肌触りがよくて歩きやすい足袋がほしーい!の試行錯誤中です。

 

私は下駄で5キロとか平気で歩くので、歩きやすい足袋が必須です。

 

足袋で長いこと歩くと足の裏が痛くなっちゃったり、足の形に合わない足袋を履くと靴擦れみたいになっちゃったり、というトラブルは足袋の底部分に硬い布を使うからじゃないかな…という仮説のもと、底部分も柔らかい布で作ってみました。

f:id:obatyan1:20170902151232j:plain

そしたらすごくいい!

足の動きに沿うのでつま先も痛くならない。

 

すごくいいのですが、もっと履き心地が良くなりそう。

まず、足首部分がよくある金属のこはぜで留めるタイプだと、足がむくんでいるとこはぜが止まらなかったり逆にゆるゆるだったりしてしまうのをなんとかしたい。足首部分が合っていない足袋だと走ったときに脱げてしまって危険です。

それから、つるつるした素材の下駄や草履の上に布製の足袋だとすべるから、坂道で履物が脱げそうになるのもなんとかしたい。

 

この二つをクリアしたら相当いいかんじの足袋になりそうな気がするのでがんばります!

 

 


着物着付けランキング