いろいろ作ってみよう・水仙花

ミニチュアやCGやキモノなどいろいろ作ってます

正絹の腰紐ハンドメイド・ひっくり返す編

正絹の腰紐を作っています。

今回は太さや長さが普通のタイプです。

腰紐に限らず紐類は縫った後にひっくり返すのが大変ですが、腰紐くらいの太さがあるひもの場合は長い物差しがあるととても簡単。 

 

 

 この段階ではほんとにこれで腰紐になるんだろうかと不安になる形状ですがひっくり返すとちゃんと平らい腰紐になってます。

 

 

私は今回手縫いで縫いましたが、ここはミシンでもいいです。 

よくある腰紐のように先を尖らせる予定なので縫い目部分をずらして縫います。

 

 

ひっくりかえし完了。 

 

端の始末をします。