MMDでこんな感じの動画を作っていますがそろそろblenderデビューしたいおばちゃんです。
ミニチュアスチームパンク動画です。
— 水仙舎 スチームパンクTRPG春のゲームマーケット出展 (@suisenka123) 2019年1月26日
エジプト風の国にたどり着きました。この国はやたら意味深な雰囲気になります。動画の最後に出てくる時計とか絶対謎解きの鍵になりそう。#TRPG #ボードゲーム #スチームパンク #ミニチュア #設定 pic.twitter.com/9I3qd7Kz43
前回はまず視点の移動のやりかたを書きました。
前回の記事はこちら
3つでOK!blenderの視点移動のやりかたは難しくない。 - いろいろ作ってみよう・水仙花
次はオブジェクトの移動方法です。
オブジェクトというのは直訳すると物体、つまりMMDとかで動かしたり背景にしたりするやつ全般のことです。これを動かしたり形を変えたりして3Dモデルを作っていきます。
blenderの初期画面では四角いオブジェクトがぽつんと設置してあります。
こいつを動かしましょう。
動かす方法は2種類あります。
0オブジェクトモードにする
オブジェクトを動かす時には下のバーにあるモードを「オブジェクトモード」にします。
1直感的に動かす
オブジェクトを右クリックしてマウスを動かすと動きます。
そしてこのへんかなというあたりに持って来たら左クリック!
この左クリックが案外盲点で、忘れるとせっかく動かしたのに元の位置に戻ってしまいます。
右クリック→動かす→左クリックで固定
です。
2ちゃんと動かす
オブジェクトを右クリックすると矢印が出てきます。マニュピレーターといいます。これをひっぱると動きます。
回転や拡大縮小させたいときは下のバーにあるマニュピレーターを切り替えるとできます。
オブジェクトの移動方法は以上です。
今回はとっつきやすいマウスでの操作を書きました。本来blenderはマウスを使わずキーボードショートカットで動かすと大変使いやすいらしいです。また座標を指定して動かすこともできるようです。でもよくわかっていません。使っていくうちに必要なら覚えればいいと思う。
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