いろいろ作ってみよう・水仙花

ミニチュアやCGやキモノなどいろいろ作ってます

blenderのオブジェクト移動方法は二つ。

MMDでこんな感じの動画を作っていますがそろそろblenderデビューしたいおばちゃんです。

 

 

 前回はまず視点の移動のやりかたを書きました。

前回の記事はこちら

3つでOK!blenderの視点移動のやりかたは難しくない。 - いろいろ作ってみよう・水仙花

 

次はオブジェクトの移動方法です。

オブジェクトというのは直訳すると物体、つまりMMDとかで動かしたり背景にしたりするやつ全般のことです。これを動かしたり形を変えたりして3Dモデルを作っていきます。

blenderの初期画面では四角いオブジェクトがぽつんと設置してあります。

f:id:obatyan1:20190220165845p:plain

 こいつを動かしましょう。

動かす方法は2種類あります。

0オブジェクトモードにする

f:id:obatyan1:20190220173453p:plain

オブジェクトを動かす時には下のバーにあるモードを「オブジェクトモード」にします。

 

 

 

1直感的に動かす

オブジェクトを右クリックしてマウスを動かすと動きます。

そしてこのへんかなというあたりに持って来たら左クリック!

この左クリックが案外盲点で、忘れるとせっかく動かしたのに元の位置に戻ってしまいます。

右クリック→動かす→左クリックで固定

です。

 

2ちゃんと動かす

f:id:obatyan1:20190220173453p:plain

オブジェクトを右クリックすると矢印が出てきます。マニュピレーターといいます。これをひっぱると動きます。

回転や拡大縮小させたいときは下のバーにあるマニュピレーターを切り替えるとできます。

 

 

オブジェクトの移動方法は以上です。

今回はとっつきやすいマウスでの操作を書きました。本来blenderはマウスを使わずキーボードショートカットで動かすと大変使いやすいらしいです。また座標を指定して動かすこともできるようです。でもよくわかっていません。使っていくうちに必要なら覚えればいいと思う。

 

 

 

 

関連

suisenkakimono.hatenadiary.com