いろいろ作ってみよう・水仙花

ミニチュアやCGやキモノなどいろいろ作ってます

ミニチュアレターセットの型紙を修正してます

封筒と便箋は形はシンプルですけどきれいに作ろうとすると案外難易度が高かったです。はじめは使い慣れたjpegで作っていましたがそれだと1px(0.2mm)くらいぼやけるのでinkscapeを使ってsvg形式で作ることにしました。そうするとプリンタの限界精度まで細かく設定できます。うちのプリンターの場合は0,05mmくらいまできれいに印刷してくれます。

 

黒い線で輪郭を作ってその内側に色を塗っているのですが、輪郭が0.06mmだと輪郭の外側に0.03mmはみ出てしまいます。

これくらいなら大丈夫かなと思ったけど、実際印刷してみたらけっこう目立つので内側の色を0,03mm塗り足しました。これでぴったりになるはず。

f:id:obatyan1:20180403232550j:plain

 

封筒はぴったりサイズにしないと張り合わせたときにずれてしまいます;0.3mmくらいのずれだと案外目立ちます(泣

f:id:obatyan1:20180403145246p:plain

なので、輪郭ぴったりサイズで色を塗ることにしました。

切り取るときにすごく気を付けないとまわりに白い紙の色が残ってしまうので、誤差が出ないよう輪郭線を長めに変更しました。

 

便箋のほうはずれる心配がないので1mm大きく色を塗っています。

f:id:obatyan1:20180403233254j:plain

 

こうしてみるとミニチュアの1mmは相当大きいですね。

考えてみれば、12分の1ということは、1mmが1.2cmです。便箋くらいの大きさのものが1cm違うとかなり目立つのであたりまえといえば当たり前かもしれませんがあらためて不思議な気がします。

 

f:id:obatyan1:20180403233555j:plain

やっと満足いくものができるようになりました(^^)

 

 

ミニチュアレターセット、ミンネさんで販売中です

minne.com