いろいろ作ってみよう・水仙花

ミニチュアやCGやキモノなどいろいろ作ってます

ミニチュアのペンの作り方 ペンをひっかけるところ

12分の1サイズのミニチュアでペンを作ります。

f:id:obatyan1:20180408203109j:plain

12分の1サイズなので、ドールハウスシルバニアに使えます。リカちゃんも使えるかな?

 

本体部分は木を削って、塗装して作ります。写真を撮り忘れた…

 

今回はこちら、ペンを紙とかにひっかけるところの作り方です。小さいですがちゃんと紙にひっかけられます。これがあると一気にペンぽくなりますね。

 

f:id:obatyan1:20180408203532p:plain

 

 

まず、薄いアルミ板を切ります。0.3mmくらいだったかな、ホームセンターにあった小さい板です。

カッターで筋をいれてから鉄板を切るはさみで切るときれいに切れます。アルミは柔らかいのでカッターだけでもがんばれば切れるかも。

f:id:obatyan1:20180408203422p:plain

はさみで切るとこんな風にくるくるした形になるので、それをまっすぐにのばします。

 

それから、ラジオペンチでこんな風に先をくるっとまるめます。

この部分はきっちり折り曲げずに丸くすると紙を傷つけずにペンを挟むことができるようになります。

ミニチュアなので、使い勝手はあまり関係ないけどね。

f:id:obatyan1:20180408203419p:plain

 

次に5mmくらいのところで90度に折り曲げます。

f:id:obatyan1:20180408203415p:plain

最後に切り離します。

f:id:obatyan1:20180408203411p:plain

 

これを接着剤でペンにくっつけます。

ピンセットを使うといいです。というよりピンセットでないと無理;

f:id:obatyan1:20180408203408p:plain

 

最後にさっき90度に曲げた部分をきっちり折り曲げてできあがり。

 

 

f:id:obatyan1:20180408203535p:plain

かわいいペンができました。

 

 

こちらのペンはミニチュアレターセットに入れています。

minne.com