いろいろ作ってみよう・水仙花

ミニチュアやCGやキモノなどいろいろ作ってます

マウスでお絵かきでここまで上達した記録

あとで細かく書くかもしれないけどとりあえずのまとめ。

 

f:id:obatyan1:20200225120714j:plain

 

初期のころの絵に比べれば圧倒的進歩!すごいぞ自分。

f:id:obatyan1:20191008150141p:plain

 

 

まず白黒で色の濃さを決める。

ビー玉、机、背景、でレイヤわけして透明保護。

f:id:obatyan1:20200225120801j:plain

 

今回は左上から光が来ている設定で、背景と机に薄くグラデーション。見た目あまり変わらないけど後から生きてくる。

f:id:obatyan1:20200225120741j:plain

 

GIMPさんで木目テクスチャを変形して

f:id:obatyan1:20200225120913j:plain

 

机部分にはりつけ。

背景部分は新レイヤをなにか適当に緑っぽく塗ってオーバーレイにして背景レイヤに結合。適当に光源を意識しつつランダムな線を引くにはギザギザ×2方式がよい。

地面の描き方をある程度会得した - いろいろ作ってみよう・水仙花

ペンタブならこんな苦労しなくていいのかもしれない(ほしい)

f:id:obatyan1:20200225120947j:plain

ビー玉の影もつけてみた。

 

 

あとはビー玉を塗って完成。もう少し映り込みをさせて透けてる感を出したかった気がするが、そもそもこの部屋?に何があってびーだまに何が透けるのか考えてなかったので断念。

f:id:obatyan1:20200225120714j:plain