いろいろ作ってみよう・水仙花

ミニチュアやCGやキモノなどいろいろ作ってます

ミニチュアの百人一首づくりの試行錯誤中

1/12サイズの百人一首を作っています。

長辺が約1センチと、かなり小さいです。かわいい。

f:id:obatyan1:20180410172444j:plain

写真に写りこんでいるのはトランプです。こちらも小さい。

 

紙質が薄すぎるとぺらっぺらになってしまうので0.5mm厚くらいの厚紙がいいかなと思いました。

それと、プリンターで印刷するとどうしても画質が荒くなってしまいます。これは印刷所の大きな機材でも同じなのできっとプリンターの限界なんでしょうね。

絵の部分は細かいので気にならないけど、背景と裏側の部分は無地なので画質が気になります。

 

1/1サイズ百人一首の表側は印刷ですが、1本来、百人一首の裏側は染料で染めた和紙なので1/12で作るときもここに印刷っぽさが出るとちょっとなぁ。

 

うーむ。

実際の百人一首と同じように染料で染めるか…?

 

 

それと、百人一首を入れるための箱も試作しています。

f:id:obatyan1:20180410172444j:plain

いろいろなサイズとデザインで、いっぱい作りました。

写真は実際のデザインと同じに作ったものです。ぴったり収まるサイズできれいなのですがこれだとピンセットがないと取り出せないですね。見た目はすごくいいのだけど、どうしよう。

 

 

 

箱作りは初めてやりましたが結構楽しかったです。