いろいろ作ってみよう・水仙花

ミニチュアやCGやキモノなどいろいろ作ってます

正絹の腰紐でカラフルでかわいいやつが欲しいので作ってみた。

腰紐は、案外見える。

 

普通に着ているときには見えないけど、着物は着るだけじゃないのだ。

しゅるしゅると帯を解いてはらりと鮮やかな色合いが覗くと、どきりとする。普段は決して見えないからこそ、こだわりたい。

木綿やモスだと普段着っぽくなってしまうので正絹で、大人っぽいデザインのがいい。

 

 

ということで、作りました。

f:id:obatyan1:20170901134112j:plain

f:id:obatyan1:20170901134110j:plain

f:id:obatyan1:20170901134115j:plain

 

鮮やかな色は一歩間違えるときつい印象になってしまうので、ほんの少しベージュをかけてヌケ感を出しました。くすみすぎると目をひく鮮やかさがなくなってしまうので加減が難しいです。こだわりの色に染め上がりました!

 

私はこんな感じで使っています。

f:id:obatyan1:20170901135613j:plain

アイロンをぴしっとかけてもいいのですがめんどうなので(汗)子供の兵児帯のようにふわりと結んでいます。

私は部屋着も着物なのですが、帯を結ばずにこの腰紐を帯代わりに結んでいます。あでやかな襦袢と合わせれば花魁ごっこなんかもできるかも…?

それから意外と便利なのが銀座結びの帯揚げの代わりに使えます。帯揚げよりしっかり止まって着崩れ知らず。車の運転も平気。あまりに便利なのでいまや名古屋帯は銀座結び一択です。

 

幅広こしひもを使った帯結びの着こなし記事 

 

suisenkakimono.hatenadiary.com

 

 

 

ミンネ

minne.com

 

iichi

www.iichi.com

 

ココナラ

suisenkaのプロフィール | ココナラハンドメイド