いろいろ作ってみよう・水仙花

ミニチュアやCGやキモノなどいろいろ作ってます

ボドゲがどのカフェにあるかすぐ分かる「ボドけんさくん(仮)」作ってみたその1

どのボードゲームカフェにどのボードゲームが置いていあるか一発検索できる&登録もできるサイトを作ってみよう!という道のり第一歩です。

 

ツールの決定

とりあえずワードプレスというもので作ってみることにしました。

なぜワードプレス(WP)かと言うと、

  • 私のITスキルは底辺
  • よって最低限の体裁を整えるのが目下の目標
  • かつ、膨大な情報を載せる必要がある

という3つの事情の合わせ技だからです。

もし今後「ボド検索くん」の需要が伸びてきたら、プロの人にサイトを作ってもらうことになりますが、その際全く新しいシステムを導入しようとするとこれまで入力したデータが無駄になってしまいます。なのでプロでも使ってる(ような気がする)ツールであるワードプレスを採用することにしました。

 

問題点

WPは基本的にはブログを作るためのツールです。なのでブログを作るのなら知識がなくても大丈夫なのですが、ブログ以外の物を作るにはかなり高度な知識がいります。私のITスキルはタグ手打ちで自分のサイトを自作できる程度。学校で言えば中学校やくらいのお子様レベルです。WPでブログ以外の物を作るのの難易度は新卒社会人3年目くらいでしょうか。大丈夫だろうか…と一抹の不安を抱えつつ進むことにします。

 

やってみよう

以降は技術的なことを延々書いていきます。興味の無い方はすみません;;

 

とりあえずまず、URLを用意。独自ドメインとかの前に職権乱用して自社サイトに置いてみました。そしてWP設置。かっこよさげなテーマを選択。

ここまではやったことがあるので楽勝です。

f:id:obatyan1:20190721210613p:plain

とりあえずそれっぽいものができた!簡素だけどそのあたりはおいおい。

 

たとえばここでリトルケイブ高円寺店さんのページを見ると

f:id:obatyan1:20190721210805p:plain

こんな感じでリトルケイブにあるボドゲ一覧が出てくるという予定です。

あとはデザインをそれっぽくしたり、データをどんどん追加したりすればそれっぽくなりそう。目当てのボドゲが探せる検索窓を作ったり、都道府県別にボドゲカフェを絞り込みできたりいろいろできそうです。

 

形はできた、がっ!!

 

ここまではできたんですが、ここから先がだんだん難しくなってきます。

双方向リンク自動生成

「ボド検索&登録くん(仮)」は

  1. リトルケイブにポルドあるかな?
  2. 都内でポルドできるカフェあるかな?

の二つのニーズにこたえる必要があります。つまり双方向リンクを自動で作成してほしい。なのでCustom Related Postsというプラグインを使います。

f:id:obatyan1:20190721211448p:plain 

 

   英 語 で す 。

 

一気にハードルうなぎのぼり!!

 

google先生に聞きながらなんとか作業を進めました。実際にはチェックボックスにいくつかチェックを入れただけだけど、どっと疲れた。

 

とりあえず、こんな編集画面ができました。

f:id:obatyan1:20190721211741p:plain

 

ここでcustom related posts の add relation に検索ワードを入れて search を押して both をクリックすれば相互リンクが挿入されて、最後に 更新 をクリックすると登録されます。タグにも追加します。カフェを新規に登録した場合はカテゴリも設定します

 

………

…………複雑すぎ!!

無理!絶対忘れる!一週間くらい間が空いたら多分もう二度とできない!

 

ボドげんさくん(仮)は誰でも自由に気軽に書き込めるサイトを目指しているのに製作者ですら挫折するような使い勝手ではさすがにマズい。なんかもっとこう、ラインを送るくらいのシンプルさでどうにかならんか。

 

 

とりあえず、なぜ難しいかを分析してみると

  • 不要な項目が多い
  • 「投稿」「タグ」など意味不明の言葉
  • 英語
  • とにかく英語

だと思うのでそのあたりをどうにかしたい。