いろいろ作ってみよう・水仙花

ミニチュアやCGやキモノなどいろいろ作ってます

ue5で距離に応じてテクスチャを切り返したい

意識低くゲームを作る覚書です。

手のひらサイズの小さな小人さんスチームパンクなゲームを作るのが目標です。

 

今回、とりあえず壁と床を作ってみようと思いました。

UE5では広大なオープンワールドなどがワンクリックで自動生成されます。また、すでに完成している壁や床を組み合わせてダンジョンや屋内も作れます。が、今回やりたいのは「100倍の大きさの巨大な家」というマイナーなものなのでやりかたがよく分からない。

 

追記

やってみました。やりかた解説はこちら。

suisenkakimono.hatenadiary.com

 

 

サードパーソンでプロジェクトを作って、デフォルトの床や壁を1000倍くらいして巨大にしました。そこに床や壁のマテリアルをはりつけ。普通にimgとnormalだけのシンプルなノードです。

床はいい感じなんですが、壁に問題が。

近距離だとすごくリアルに壁紙なんですが、少し離れてみると謎のグレーになってしまい壁紙っぽくない。

 

こういうときは「距離に応じてテクスチャを変える」的な技を行うらしいです。

docs.unrealengine.com

「距離ベースの詳細テクスチャ」というやつ。

近距離用のリアルなテクスチャと、遠距離用のぼやけたテクスチャの二種類を用意してカメラ距離に応じて切り替えるっぽい。

 

それから、簡易的には

historia1418.rssing.com

こんな?ミップというのは解像度のことかな???

 

 

たぶんこの通りにやればできるのかなという情報は見つかったけど、やり方がよく分からない。

どうやらこういう感じのノードを組まないといけないらしい。

 

blenderにこんなの無かったよう;;

 

できあがったらまた追記します。

追記:できたよ!

suisenkakimono.hatenadiary.com