いろいろ作ってみよう・水仙花

ミニチュアやCGやキモノなどいろいろ作ってます

AIで無料ですごい絵を描いてみる呪文大公開

これが

数回クリックするだけで、こうなる

 

Stable Diffusionのデモ版なので、難しい設定やログインなしで本当にマジでクリックするだけ。ミジンコでもできる。

ここに行って

Diffuse The Rest - a Hugging Face Space by huggingface

テキトーな絵を放り込んで呪文を入れてgo

すみませんさすがにクリックだけではなかった。ドラック&ドロップもした。ミジンコでは無理だったのでカタツムリくらいの知性を使った。

 

呪文はこちらを参考に。

簡単なスケッチから「Stable Diffusion」で思い通りの絵を描く手順を解説 - GIGAZINE

 

ちなみに、こういうのを使えば自分の書きたいイメージから呪文を逆引きできて便利。

lexica.art

 

本家の呪文

Digital Matte painting. Hyper detailed. City in ruins. Post-apocalyptic, crumbling buildings. Science fiction. Seattle skyline. Golden hour, dusk. Beautiful sky at sunset. High quality digital art. Hyper realistic.

 

加工後の呪文

Digital Matte painting. Hyper detailed. City in ruins. Post-apocalyptic, crumbling buildings. high fantasy. Seattle skyline.  dusk. High quality digital art. Hyper realistic.

とはいえ、デモ版だと長い呪文が入れられないっぽいので短縮しただけです。

 

あとは生成した画像をもとにさらに生成していくのを数回繰り返した。ひたすらクリックするだけ。

 

それでこう。


7枚目でいい感じになった気がする。

 

ここに人間を付け加えたかったので、まずこれを描いて

先ほどのサイトとdeeplを参考に

Full body view of a woman with long hair, back view.○○○, Highly detailed, white background.

髪の長い女性の後ろ姿、(とあるアニメ監督)、白背景

でやってみた。〇〇〇には某有名アニメ監督を入れたのですが、一応伏せておきます。お好きな方を入れてみてください。

そして2回目にできたのがこちら。雰囲気はいいんだけど、首が180度回転してる。そして足が消えた。

なのでこちらの画像の顔を消して足を付け足そうと思います。

 

顔は塗りつぶしただけ。足は別の画像から雑合成。遠目で見ればいい感じ。

ここから先がデモ版だとなかなか難しい。この雰囲気のまま顔と足の不自然さだけをちょこっと調整してほしいだけなのに、ダイナミック改変されてしまう。まぁ遠目に置くだけなのでこれでいいか…?

 

ということで、さっきのと合成。

人物は白背景なので、ペイントツールで切り取ります。色指定とか、二値化とか、各自やりやすい方法で切り取ってください。

とりあえず合成。

 

デモ版でない正式のやつだとここからさらに違和感なく微調整してくれるっぽいですが、今回はやりなれたクリスタでちょっとだけレタッチ。

 

実家のような安心感。

 

色相彩度明度でなじませる

こういうのがやりたくないんじゃ!最後までクリックしかしたくないんじゃ!!

という人は、PCにソフト的なものをインストール?すると微妙な調整までやってくれるらしいです。

 

で、できたものがこちら。

 

 

ここから

ここまで

 

試行錯誤しつつ1時間。

次からは20分でできると思う。

 

結論

文明すごい。