いろいろ作ってみよう・水仙花

ミニチュアやCGやキモノなどいろいろ作ってます

Moskechの初起動でエラーがでる(未解決)おぼえがき

3DCGをスケッチのように動かせるmoskechが面白そうだったのでダウンロードしたのですがエラーがでて起動できません…

なのでいろいろやってみるおぼえがきです。進展があったら随時更新します。

 

まず一つ目のエラーが「opencl.dllがみつかりません」というもの。これは検索したらAviutilのエラーで多いみたいですね。opencl.dllというやつのダミーをダウンロードすればいいのだとか。簡単そう。。

と思いきや。

ダウンロードしてからどーすんの、というのがPCオンチには分からない。

 

Doom9のフォーラムにある↓をダウンロードして、x264.exeと同じ階層に置く方法でも良いようです。

https://ameblo.jp/royalanthem/entry-11528385316.html

だうんろーど、まではわかる。おばちゃんでもいける。

ここをクリックするだけ。

f:id:obatyan1:20181214084436j:plain

で?x264の階層てなに。

で、「x264.exeと同じ階層に置く」is 何。x264どっから出てきた。

 

1とりあえずダウンロードしたフォルダを開いて、opencl.dllをコピペします。

f:id:obatyan1:20181214084809j:plain

2そしたらOS(C:)>WINDOWSをクリック。

f:id:obatyan1:20181214085049j:plain

3 system32をクリック

f:id:obatyan1:20181214085131j:plain

そこにさっきのopencl.dllをコピペ。

これでダメなら手順1に戻ってx64というところをひらいてその中のopencl.dllを同じようにコピペ。

 

 

とりあえずこのエラーは解決しました。abiutilならここで解決っぽいですがmoskechでは新たなエラーが!

f:id:obatyan1:20181214085544j:plain

たぶん、ニセモノのopenclではだめってことっぽい。

本物のopenclを見つけて同じことをすればいいような気がする。

 

なんとなく方向性はわかったので、今回はここまで。