いろいろ作ってみよう・水仙花

ミニチュアやCGやキモノなどいろいろ作ってます

絵の練習・影のつけ方を考える

超初心者の「しゃちょう」が脱初心者するまでの歩みを共有する試みです。「しゃちょう」はハンドルネームです。特に社長じゃないけど、しゃちょう。

いずれ動画や講座にしたいなと思っているのですが、まずはtipsをちょこちょことまとめていってみます。

 

初心者がつまづくポイントその1

「光のあたっている部分を塗る」

 

光の部分ってどこ???

f:id:obatyan1:20200914175757j:plain

 

 

写真やお手本を見ながら、このへんかな…というところを塗ってみるも、合ってるか間違ってるか分からない。しかしうまくいってないことだけはわかる!

 

 

 

 

 

なんとか完成するも、お手本と違う形や角度は描けない…

 

 

 

 

ということで、そもそも「光の当たっている部分ってなんぞ?」を考えてみました。

 

 

まず、木は○の塊だと思ってみます。

f:id:obatyan1:20200914192835j:plain

 

そして本題の影。

f:id:obatyan1:20200914192838j:plain

 

 

2色だけででそれっぽく塗る。

f:id:obatyan1:20200914192843j:plain

それなりにそれっぽい木のできあがり。

木だけでなく草や空や地面などの自然物はこの方法でだいたいいける。

 

まとめ

  1. シンプルな形にする
  2. 純化した光を入れる
  3. 二色だけで複雑っぽくする

 

あらためて講座っぽくして分かったこととしては、たぶんこれブラシとレイヤーの説明から先にしたほうがいいですね。あとできればクリッピングについても。そうなると、使用ツールがクリスタなのかフォトショなのかそれともGIMPなどなのかで微妙にやりかたが違うな、とか、PCなのかタブレットなのか、ペンタブを持ってるか、とかでも違うな、とか。ペンタブ無いからマウスで描いている場合どうすればいいか、とか。

もしも本当の初心者が対象なら、パソコンの電源の入れ方から…?