いろいろ作ってみよう・水仙花

ミニチュアやCGやキモノなどいろいろ作ってます

Opentoonzで画像を読み込めないときの対処法

毎回忘れるので書いておきます。

 

opentoonzという2Dアニメを作れる無料ツールがあっていろいろ高性能で便利なのですがマニュアルが難解すぎて使いこなせていません。

 

前回までの記事はこちら。

ダウンロードして日本語化してごく簡単なアニメを作れるようになりました。

f:id:obatyan1:20190727232044g:plain

 

 

suisenkakimono.hatenadiary.com

 

 

suisenkakimono.hatenadiary.com

 

 

今回はペイントやフォトショなど外部ソフトで作った画像を読み込みたくなりました。

やりかたはとっても簡単なのですが、なぜか読み込める画像と読み込めない画像がある。動画とか連番とかいう難易度の高い物ではなく普通に一枚絵を読み込むだけなのに、なぜか読めないときがある。。

 

まず、やり方は簡単。読み込みたい画像をドラック&ドロップするだけ。

f:id:obatyan1:20200103175425j:plain

jpegpngなどだいたいの形式はオッケーだそうです。PSDや連番もできるらしい(やったことないけど)

 

問題発生?

で、なぜか読み込める画像と読み込めない画像ができてしまうことがあります。なぜだか分らなかったのですが、どうやらファイル名が数字だと読み込んでくれないようです。

f:id:obatyan1:20200103175754j:plain

 

それだけかーい!

だってアニメーションを作るんだから数字で番号を振っておきたくなるのが人情じゃないの…数字がダメならなにで見分ければいいの…

 

 

とりあえず解決してよかったです。