いろいろ作ってみよう・水仙花

ミニチュアやCGやキモノなどいろいろ作ってます

壁のひび割れの描き方を考える

前回、木の幹を書いてみようと思ったのですが自然物はハードルが高そうなのでまずは情報量の少ない人工物を考えたい。

というわけで、平らなコンクリートの壁にひびが入った状態をリアルに描いてみる。

 

復習。凹は凸の逆の影ができる。

f:id:obatyan1:20191022183317j:plain

この程度の凸凹なら描けるようになった!

 

 

次に、コンクリートの壁に罅が入った状態を考える。

ヒビは周りは軽くくぼんで、真ん中に深い亀裂が入るタイプが多いっぽい。深い亀裂だけの場合にも拡大してみると周りはなだらかになっている。

というのを描いてみた。

f:id:obatyan1:20191022184307j:plain

真ん中は真っ黒で回りは灰色。

でもまだくぼみっぽくは見えない。

真上から見た透視図みたいになっているので分かりにくい。あとヒビ割れらしいランダムさがほしい。今マウスで線を引いているのでランダムな線を描くのが難しい。ペンタブ買おうかな…