いろいろ作ってみよう・水仙花

ミニチュアやCGやキモノなどいろいろ作ってます

Open Toonzでメッシュ変形やボーンアニメーションを作ってみた

前回、OpenToonzという2Dアニメーションを作れるソフトで簡単なパラパラ漫画を作ってみたのですが、今回はもうちょっとぬるぬる動く感じのが作りたくてやってみた。

 

OpenToonzにはメッシュ変形というのでキーフレームアニメーションが作れる…とか言われても意味が分からないのでとりあえずやってみます。

 

opentoonzのメッシュ変形のやりかた

 

なんか描く。

そして塗りつぶす。色も形も適当です。

f:id:obatyan1:20190730155856p:plain

 

メッシュを生成

f:id:obatyan1:20190730160203p:plain

1左下の「プラスチックツール」

2左上の「メッシュを生成」

3メッシュのエッジの長さを適当に下げる

4適応

 

ボーンを入れる

f:id:obatyan1:20190730174019j:plain

上のほう「モード」を『ボーン作成」に。

 

こんな感じにボーンを入れる。後から修正できるので適当です。

 

f:id:obatyan1:20190730174752p:plain

 

うごかす。

モード→アニメート 

f:id:obatyan1:20190730174901j:plain

 

さっき作ったボーンを動かすと動く。

f:id:obatyan1:20190730175106g:plain

 

 

思ってたんとちがう…

 

ちがうやろメッシュってのはもっとこう…こう!

f:id:obatyan1:20190730180130g:plain

 

私がしたいのはもっと自由に形が変わるモーフィング!

ていうかフォトショやGIMPにおけるメッシュってモーフのことじゃん!opentoonzのメッシュはただのボーンウェイト!いや便利だけども!紛らわしい…

 

というわけで、次回はおばちゃんの心の中のメッシュ、opentoonzにおける中割というやつを書きたいと思います。