いろいろ作ってみよう・水仙花

ミニチュアやCGやキモノなどいろいろ作ってます

Open Toonz を日本語化する手順・初心者だけど2Dアニメーション作ろう!

OpenToonzという無料の2Dアニメーション作成ソフトがあってとても便利そうなのですが、日本語の解説が全然ないのでおぼえがきその1。

 

OpenToonzの始め方

ダウンロード→解凍。ここまではよくあるながれ。公式チュートリアルが分かりやすかったです。

https://opentoonz.github.io/document/OpenToonz%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB_%E5%B0%8E%E5%85%A5%E7%B7%A8.pdf

 

問題はここから。まず日本語化したいのですが、すでにわからん…ていうか公式チュートリアルわかりにくすぎ

 

 

日本語化するにはこの5ステップです。

f:id:obatyan1:20190727215148j:plain

1まず左上のFileをクリック

2ずらっと出てくるメニューの中から Preferences... をクリック

3出てくる別窓の左上、Interfaceをクリック

4下の方のLanguageから日本語を選ぶ。

5左上×ボタンでシャットダウン→再起動(ここ忘れずに)

f:id:obatyan1:20190727215717p:plain

シャットダウン時にごちゃごちゃ言ってくるけどDiscardChangesでだいじょうぶだった。

 

 

とりあえずこれで日本語化できました!

すごく使いやすそうなツールなので、またチュートリアルを作っていきたいです。

 

 

です。