いろいろ作ってみよう・水仙花

ミニチュアやCGやキモノなどいろいろ作ってます

ボドゲがどこのボドゲカフェにあるか検索できるやつ(仮)つくってみたその2

とりあえずボドゲカフェのページから所蔵ボドゲを登録できるようにしたけど登録画面がごちゃごちゃして分かりにくいので、adminizeというプラグインでシンプルにしてみた。

 

やってみた

これが

f:id:obatyan1:20190721211741p:plain

 

こうなった。

f:id:obatyan1:20190723090635p:plain

登録フォーム以外何もないので分かりやすい。

でもこの方式の最大の欠点は

微妙に分かりにくい

というところです。

 

相互リンク方式は見た目のカスタマイズがいろいろできて便利なのですがその分登録が分かりにくい。まずボドゲカフェのページから編集画面に飛んで、登録したいボドゲをサーチ(英語)して、「both」ボタンを押して、「投稿」ボタンを押す。と4アクションも必要です。しかも登録したいボドゲが見つからなかったら新しく投稿ページを作成するという非常にめんどくさい過程が発生します。

こんなんできるかー٩(๑`н´๑)۶

 

理想はワンタップで登録できるこんなフォームです。

 

f:id:obatyan1:20190723091532j:plain

ここに「ポルド」と入れると「PORDO(ポルド)第一巻」という投稿を自動生成したうえで相互リンクを貼ってくれるようなツールを作るのは難易度が高いです。相互リンクを貼ってくれるだけならまだしも、投稿の自動生成までとなるとどうやるか全然分からない。少なくともHTMLとCSSしか知らない程度の私にはできないやつです。たぶんphpとかをどうにかするんだと思う……

早くAIが発展してsiriに「こういうやつをつくりたい」と言ったら勝手に生成してくれるようになればいいのに……

 

 

そこで相互リンク方式はあきらめて別の方法を探すことにします。

 

タグを使ってみる

相互リンクほどの自由度は無いがお手軽なタグを使って検索できるようにしてみる作戦です。

各ゲームの詳細などは表示されず名前のみがずらっと並ぶシンプルな感じになりますがその分登録は簡単な上に一括登録もできる。

 

やってみた。

f:id:obatyan1:20190723124542p:plain

ここの「タグ」のところから登録したいゲームをえらんでチェック。終わったら「更新」をクリック。

 

やったこと:adminizeで投稿画面をシンプルに、Loco Trancelateで翻訳、あとfanction.phpでタグ一覧を表示させるやつを追加、の3点。

 

 

まとめ

チェックを入れて更新を押すだけ。これなら簡単にできるんじゃないか??

 

というところまでやってきました。あとは誰でも投稿できる登録フォームがあれば最低限の形はできあがり!