いろいろ作ってみよう・水仙花

ミニチュアやCGやキモノなどいろいろ作ってます

ボドゲカフェで遊べるボードゲームを検索するサイトを作ってみたいおぼえがき。

あのゲームやってみたいな、でも絶版だ(゚益゚)

ボードゲームカフェなら置いてあるかも!探してみよう!

 

となったときに、現状では探せるサイトがほとんどないので自作できるだろうかというおぼえがきです。

 

 

 

きっかけ

現状ではボードゲーム関連では超有名な情報サイト、ボードゲーマさんに検索機能があるのですが、これはボードゲームカフェの関係者しか書き込めません。みんなが全ての所有ゲームを記載してくれればいいけれど現状そういうわけにいかない(汗

f:id:obatyan1:20190720194342j:plain

たとえばこちら、私が作成したボードゲーム「PORDO」なんですが、ボードゲーマで検索しても当然ながら出てきません。

まぁポルドは超マイナーなので仕方ないんです。が、逆にマイナーすぎて手に入らないものほど探したい。制作数30個というポルドのようなゲームになると世界でたった一つ、リトルケイブ高円寺店でのみしか遊べません(^^;)そういうマイナーゲームほどどこにあるか探したい。定番どころのゲームでも案外おいてなかったりするからやっぱり探したい。でもお店のスタッフさんは全てのゲームを登録する手間はかけられない。

 

つまり何が言いたいかといいますと

「囁きの館」をやりたい!

「周る遺跡」をやりたい!!

「じゃじゃじゃじゃーん」は超かわいい!!!

みたいなときにどこのボドゲカフェにあるか検索できるサイトを作りたいし、

 

ボドゲカフェに行って

「ハーレムふらぐ」やったよ!

「触覚かるた」たのしかった!

「丘の上の裏切りの館」もりあがった!

みたいなときにさくっと登録できるようなサイトを作りたい。

 

 

 

エキテンやぐるなびみたいな、ユーザーがお店を登録したり更新したりできるサイトができたらいいなぁ…!

 

 

 

と、いうのが事の発端です。

 

 

 

さあではさっそく。

さくせん を たてるぞ !

 

 

こういうかんじのものが作りたい。

 

f:id:obatyan1:20190720202255g:plain

A店のページを開いたら所蔵ゲーム一覧が出てきて、ゲームのページを開いたらそのゲームがおいてあるカフェ一覧が出てくる。

 

 

図にするとこんな。

f:id:obatyan1:20190720195746j:plain

 

 

使用ツールの目星

エキテン 作り方 で調べたら広告ばかりでてきたので、口コミサイト 作り方 とかで調べてみたけれどよく考えたら口コミサイトなだけでなくて逆引きができないといけない。もう検索ワードすら分からない……

とりあえず、最初は最低限の機能でいいから自作してみて、慣れてきたら外注を視野に入れるいつもの方式でいきたい。ということは情報の移行がスムーズな共通ツールを使いたいのでワードプレスで自作がいい気がする。

 

 

次回以降、ワードプレスで何をどうすればいけるのかを考えていきます。